KLC 不妊治療の記録

一人目を不妊治療で出産しました。現在二人目不妊治療中です。

【不妊治療2】凍結胚移植1回目→採卵数0だった

こんにちは!

一人目を不妊治療を経て妊娠し、 現在二人目を不妊治療中で、

東京都新宿区にある加藤レディスクリニックに通っています。

 

前回新鮮胚移植でうまくいかなかったために、

次は凍結胚移植をすることになりました。

 

タイトルにも書きましたが、今回4回通院し、 採卵したもの、

採卵した卵子の数がゼロ…でした。

 

 

Day4 ◆ 卵胞チェック

10:55 受付→10Fで採血→9F待機

11:55 5Fに移動

12:00 内診

12:25 お医者さんとお話

お会計なし(0円

 

陰性判定をいただいた時のお話で、

「あなたの年齢だと成功率は30%」という説明にショックをうけていた私ですが

今回はよく診ていただいた外国の先生に

「凍結胚移植だと成功率もあがります」と言われ少し元気がでました。

 

ネット検索したところ、

新鮮胚で妊娠するのは珍しいと言われたという声もありました

 

Day11 ◆ 卵胞チェック

10:25 受付→10Fで採血

10:45 メールがきて5Fに移動

11:20 内診

12:00 お医者さんとお話

お会計なし(0円

朝娘をバタバタで預けてきたために、血液検査後に外に出てご飯を食べていました。

だいたい血液検査で結果が出るのに1時間かかるので。

なのに、この日は20分後に移動のメールが来ていてびっくり!

メールを診たのは11時前。

(KLCは病院内のモニターで呼び出しされますが、

登録しているメールアドレスにも都度メールが届きます。)

 

慌てて戻り、4F受付の人に尋ねるとまだ呼ばれていないとのことで安心しました。

結局4F内診室前で20分ほど待ちましたが、

こんなに早くメールが来ることがあるんですね。気をつけよ。

 

2日後の、Day13にもう一度来ておそらくDay15に採卵だと言われました。

Day15は予定があり、来れないためDay16ではダメか聞くと、

「ん〜Day16だと遅いかもね。 どうしても無理?

夕方までやってるからその時までに来れればいいから!」 と言われ、

予定を終えた後に行くことにしました。

 

 

Day13 ◆ 卵胞チェック

11:10 受付→10Fで採血

12:30 内診

12:50 お医者さんとお話

13:05 看護師さんとお話&薬もらう

お会計なし(0円

 

Day11で言われたように、やはりDay15で採卵とのことでした。

Day15の朝早くと言われたので、

前回Day15の夕方に来ればいいと言われたことを話すと

「採卵は午前中しかやってません!」 と言われ…  落ち込みました、軽く。

Day16はどうかと言われました。

前回Day16だと遅いかもと言われたんですが大丈夫ですかと聞くと、

「大丈夫とは言い切れないけど、排卵しないように薬でコントロールしますので」

とのことだったのでDay16に採卵することにしました。

 

Day15 ◆ メール

前回まで(全周期も3年前も)は、

採卵日の受付時間は指定された時間に電話して確認でした。

が 今回から、メールがきてマイページで確認に変わっていました。

 

 

Day16 ◆ 採卵

07:50 受付→7Fに移動

8:45 採卵

9:50 お医者さんの話

お会計(29,541円

 

今までは8Fのナースセンターに行き採卵しましたが、 今回初めての7F!

待ち時間に調べると7Fの方が先生が上手だと書き込みがありましたが、

どうなんだろう? 会社の先輩でKLCに長年通っていた先輩が、

失敗すればどんどん腕の良い先生が担当してくれるとは言ってました。

本当かどうかはわかりませんが…。

 

今回の内診&採卵は 前回ほどの痛みはありませんでしたが、

2つ採卵したのでやや痛みがありました。

 

採卵後、すぐに看護師さんがベッドに来て

今回何個卵が取れたかの紙とフロモックス(抗生剤)を持ってきてくれますが、

その紙を指差し、 今回採卵できた卵子の個数はこちらです! と言ってくれます。

その場で数字は読み上げません。

今まで、そこに数字が書かれていたんですが、

今回は「あれ?数字が書かれていない?ん???」となって

数秒間探すものない… 頭が真っ白…ではなく灰色になりました。

 

そこには 「顕微鏡で確認しましたが、残念ながら今回は卵子あるいは受精可能な卵子は得られませんでした。このあと医師より説明をいたします。 」と書かれていました。

 

今文字に起こしても、少し動悸がします。

今まで当たり前に採卵できていたので本当にショックでした。

 

その後説明をして下さった女医さんが

今までの中で いちばん優しく丁寧に説明してくれる方でした。

 

「年齢も問題ないし、今まで採卵できてたのになんでだろうねーー 」

といった感じでした。

 

採卵予定日に来れなかった話をすると、

それも原因として考えられるかも、とのこと。 ……やっぱり涙。

 

あとは、サプリメント何か飲んでいるか聞かれました。

私は鉄分やビタミン剤(葉酸含む)を飲んでいますが、それらは問題ないとのこと。

お肌をツヤツヤにする系(マカやプラセンタなど)がよくないとおっしゃってました。 落ち込まなくていいよと言われました。

本当に優しい先生だった。 よし!また次 頑張ろう。