KLC 不妊治療の記録

一人目を不妊治療で出産しました。現在二人目不妊治療中です。

二重卵胞について

こんにちは!

現在第二子不妊治療中です。

新宿にある、加藤レディースクリニックに通っています。

 

凍結胚移植のための採卵で、二重卵胞であることを言われました。

 

mjor.hateblo.jp

 

二重卵胞とは?で調べても、クリニックなどの検索結果がでない…

私が聞いた説明では、

二重卵胞とは卵胞の中に卵胞が入ってる状態

だそうです。

空砲や変性卵である可能性があるので、

採卵中止になったとのブログもけっこう読みました。

私も二重卵胞だとわかった Day15診察では「辞めてもいいですよ」と言われましたが

とりあえず続けてみようと思ったところ、採卵できました。

 

KLCではたくさんの先生がいらっしゃるので、

診察するたびに先生が違います。

今周期は卵胞チェックの回数もいつもより多かったため

その分いろんな先生の意見を聞くことができました。

 

 

二重卵胞でも、ホルモン値(E2)が伸びてきているので問題ないようでした。

また採卵できれば、その卵胞自体に問題はないこと。

(実際、受精し凍結できました。)

 

 

 

二重卵胞の原因はなんだろう。先生や看護師さんにいろいろ聞いてみたところ。

 

 

  • 美容成分の入ったものを内服している

陰性だった時にも聞かれました。プラセンタなどをとっていないか。

私は、ビタミンEとCとB(葉酸)と鉄分は摂っていましたが、

ビタミン剤は大丈夫とのことでした…

が!看護師さんには

「お肌に良いといわれているものは全部辞めてください」

と言われました。ホルモン値にも影響があるそうです。

豆乳をがぶがぶ飲みすぎるのも良くないそうです。

 

  • ソフィアAを1日飲み忘れた

前周期の判定日、陰性後に渡されたソフィアAという低容量ピル。

卵巣の中をきれいにするためだそうですけど、

本当に情けないんですが…1日飲み忘れた日がありました…

同じミスをした方で、二重卵胞だったというブログも拝見しました。

 

  • これといった原因はなくたまにある

まだデータも少ないようでこう言われたこともありました。

 

 

まだ凍結中で、妊娠に至ってるわけではないのすが、

私のように二重卵胞でも採卵できたというケースもあります。

諦めないで!というわけではありません。

でもすぐに今回採卵中止と判断せずに、何度か卵胞チェックに通ってみる価値は

大いにあると思いました。