KLC 不妊治療の記録

一人目を不妊治療で出産しました。現在二人目不妊治療中です。

【不妊治療5】凍結胚移植(胚盤胞移植)に向けて採卵(前編)

こんにちは、mioです。

一人目を4年に及ぶ妊活、不妊治療で妊娠・出産し、

現在二人目不妊治療中です。

 

【1周期目】新鮮胚移植陰性

【2周期目】採卵したもの空卵のため中止

【3周期目】凍結胚移植(採卵)

【4周期目】凍結胚移植(移植)→陰性

 

現在、二人目不妊治療を始めて5周期目で、

今回は採卵周期です。

 

 

今までの採卵、毎回1つしか取れていないんですよね…

採卵って20〜30万円かかるので、せめて2つは採卵できるといいな。

 

 

はぁ〜〜〜😩😩😩

 

 

 

f:id:mjor:20220310011952j:plain

 

 

 

Day3 ◇ ホルモン値確認

9:15 受付→10F採血

10:00 5Fに移動

10:15 先生とお話

お会計なし(後日一括)

滞在時間 1時間5分

 

血液検査のホルモン値に問題がなかったので、

内診(卵胞チェック)なしで休日でしたが1時間ちょっとで終わりました。

次回の数値次第で、今回は注射を打っていきましょうと言われました。

 

 

 

Day10 ◇ 卵胞計測・ホルモン値確認

8:50 受付→10F採血

9:10 メールで5Fに行くよう指示

9:45 内診

10:10 先生とお話

10:20 処置室にてゴナールエフ注射

お会計なし(後日一括)

滞在時間 1時間40分

 

メールで移動指示が来ても30分は呼ばれない… とわかっていても、

ドトールで朝ごはん食べてる時にメールがくると毎回慌てて食べてしまう😂

あるあるだw そして待合室でやや苦しくなる。

予想通り、今回はゴナールエフ注射しました。初めて!

痛いのが苦手なんですが、全然痛くなかった。採血よりも痛くない。

 

 

Day12 ◇ 注射

11:10 受付

11:35 処置室でゴナールエフ注射

お会計なし(後日一括)

滞在時間 30分

 

「診察なし注射のみ」だったので、30分で終わりました。

 

 

 

Day14 ◇ 卵胞計測・ホルモン値確認

11:10 受付→10F 採血

11:20 メールが来たので5Fに移動

11:30 内診

11:55 先生とお話

12:05 処置室で注射

お会計なし(後日一括)

滞在時間 1時間

 

採血の後「この後は9Fでお待ち下さい」と毎回言われますが

「今日は内診すぐにご案内になります」と言われ、10分後には移動の指示。

まぁたまに早くメール来ることあるし?どうせ内診室前で30分待機でしょ?と思ったら 10分で呼ばれました。

すごい!!! でも血液検査してから結果がでるまでに1時間はかかるのでそれから少し待ちましたが。

 

 

Day16 ◇ 卵胞計測・ホルモン値確認

11:20 受付→10F採血

12:20 5Fに移動指示

12:35 内診

12:55 先生とお話

13:20 処置室で注射

お会計なし(後日一括精算)

滞在時間 2時間10分

 

受付から内診まで1時間以上かかったのは初めて?かも。

日曜受診することは多かったんですけど、この日は土曜日だったせいかな🤔

 

 

Day18 ◇ 卵胞計測・ホルモン値確認

11:10 受付→10F採血

11:50 5Fに移動指示(モニター&メール)

12:05 内診

12:30 先生とお話 

12:45 処置室で注射

お会計なし(後日一括精算)

滞在時間 1時間40

 

N先生という方に初めて診てもらいましたが、

内診も丁寧だし説明もしっかりしてくれた!

卵胞が10個ほど育ってるとのこと。

そして前回は採卵後は「次は生理3日目で!」だったんですけど、

今回は注射もしているし卵巣も腫れているので

採卵後数回通院しなきゃいけないみたいです…

リサーチ不足でした。はぁ😩予定がぁ〜〜〜

 

今回採卵では部分麻酔をしてもらえることになりました。

明日の採卵、たくさん良い卵がとれるといいな〜。