KLC 不妊治療の記録

一人目を不妊治療で出産しました。現在二人目不妊治療中です。

【不妊治療5】凍結胚移植(胚盤胞移植)に向けて採卵(後編)

 


こんにちは、mioです。

一人目を4年に及ぶ妊活、不妊治療で妊娠・出産し、

現在二人目不妊治療中です。

 

【1周期目】新鮮胚移植陰性

【2周期目】採卵したもの空卵のため中止

【3周期目】凍結胚移植(採卵)

【4周期目】凍結胚移植(移植)→陰性

 

現在、二人目不妊治療を始めて【5周期目】で、

今回は採卵周期です。

 


 

長くなりそうなので、前編と後編にわけます。

mjor.hateblo.jp

 

 

 

Day 20 ◇ 採卵

9:50 9F受付→血圧測って待機

10:20 7Fに移動

0:55 トイレ案内

11:30 採卵終了

11:55 10Fに移動

12:05 9Fに移動

12:10 倍養士さんとお話し

13:15 受付の人に問い合わせ

13:20 内診

13:45 先生とお話

14:05 薬受取る

14:25 お会計

お会計

滞在時間 4時間40分

 

いや〜〜〜長かった…

たぶん、(13:10の)内診忘れられてたと思う苦笑。

午前の診療が終わり、もう誰も内診室に呼ばれなくなって待合室も人がいなくなり

「あれ?おかしいな?」と思ってやっと受付の方に尋ねたらすぐに呼ばれました。

 

今回採卵なのに、なぜこんな(4時間40分)長かったのか?

今回なんと15個も卵がとれました。

 

でも採卵に時間がとーってもかかってしまったとかではなく、

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になったようで

卵巣が腫れて水が溜まっているとのこと。

(詳しくは、こちらのクリニックさんがわかりやすかったです。)

卵巣過剰刺激症候群について | 当院の不妊治療 | ファティリティクリニック東京

 

採卵周期スタートした頃、せめて2つとれたらいいなぁと書いたけど、

まさかの15個。

 

多嚢胞なのもあるけど、ゴナールエフ注射を数回打ったおかげです。

多嚢胞でも今までクロミッドやレトロゾールでは1つしか採卵できなかった。

こんなに取れるなんて思ってなかったので嬉しかった!

前々回なんて採卵したもの受精できる卵が0だったので。

 

 

mjor.hateblo.jp

 

 

 

採卵時の痛みですが、前回看護師さんに局部麻酔を使うか聞かれたので

もちろん使ってもらいました。

それでも最後の方は痛かった…

 

20個採卵したもの、5個は空欄や変性のもので

15個が受精可能だそうです。うち3つは未熟卵。

 

 

そして、次の周期は移植できないと言われました😭

「しばらくはお水毎日1リットル飲んで、お酒コーヒーカフェインはとらないでね」とのこと…

そして血栓ができやすくなっているので飛行機も1ヶ月はやめといてと言われました😭

15個も採卵できて喜んでいたけど、私の身体は大変なことになっていたみたい。

 

 

ネットで見ると、翌日よりも2〜3日後が痛かったというのを数件みたけど

翌日鈍痛があったかな〜くらいでした。

 

 

そして、培養の結果メールが来ましたが、受精でき培養中とのこと。

なんと未成熟だった卵も育ててくださって、受精できたそうです。

3つのうち2つは中止したみたいだけど。

さすが加藤の培養技術!世界トップクラスと言われてるだけある。

本当にありがとうございます。

 

 

 

Day25 ◇ 診察

9:30 受付→10F採血

9:40 5F処置室にて血圧体重

10:05 内診→4Fに移動

10:40 先生とお話

11:10 お会計

お会計 6,600円

滞在時間 1時間45分

 

この日は、OHSSになってその後の経過観察でした。

特に問題ないので、次の次の生理で移植となりました。

 

 

不妊治療頑張ってる友達に、OHSSになった話をするとみんな心配してくれました。

検索しまくるとたまに見かける文字だったので、

まぁまぁいるのかなー?って思ってたんですけど最近はあまりいないみたい。

 

でも!

OHSSの時に飲んだ薬は妊娠率を20〜30%あげるみたいです。

今回も先生に「次の移植で妊娠すると思いますよ!」と言われた…

本当かなと思うけどそうなればいいな〜。