KLC 不妊治療の記録

一人目を不妊治療で出産しました。現在二人目不妊治療中です。

【独り言と愚痴】一人目不妊と二人目不妊

こんばんは!mioです。

 

このブログは、現在二人目不妊治療中の記録をまとめています。

サブタイトルにも書いていますが、

一人目の話も出てくるので、見たくないという方はそっ閉じお願いします。

 

私は、一人目を妊娠するまでに約5年不妊治療をしていたので、

赤ちゃんができない辛さや焦りや苦しみも知ってるし、

一人目不妊と二人目不妊じゃ全然違うといえる。

 

 

一人目不妊で悩んで、毎日いろんなことを検索していた時に、

某妊娠・子育てサイトで

「三人目が欲しいのになかなかできずに悩んでいます。

幼稚園のママで妊婦さんを見かけると妬んでしまう」

といったような質問を見かけて、びっくりしたことがあります。

 

でもその時は、良い人にならなきゃって思いがあったのか

一人目だって三人目だって赤ちゃんほしいって気持ちはみんな一緒だよね〜

くらいに思っていました。

 

でも!全然違う!!!

 

 

でも羨ましいとか、なんであの人がって思うのは自然なことですよね。

不妊治療や妊活のトピックやスレッドでそういう愚痴をはいていると

「そんな人のところに赤ちゃんはやってこないよ」なんて言うひといるけど。

 

よく聞く、

赤ちゃんがお空から見ていてお母さんを選んできたんだよっていう話、

私はとても苦手、というか嫌いです。

もうこれも議論されつくした話題だろうけど、

だったらなんで虐待するような母親の元に赤ちゃんがやってくるの?

命をかけてでも教えたい伝えたいことでもあったの?

ないよね。命がいちばん大切なんだもの。

 

赤ちゃんを心から望む人のところに、

赤ちゃんがやってきてくれますように。