KLC 不妊治療の記録

一人目を不妊治療で出産しました。現在二人目不妊治療中です。

【不妊治療1】新鮮胚移植1回目

こんにちは!

 

娘の心拍確認以来、ちょうど3年ぶりに加藤レディスクリニックを訪ねました。

始めはこうやってブログに記録に残そうと思っていなかったので、

詳しく覚えてない箇所もありますが、まとめます。

 

結果から言いますと、新鮮胚移植したもの妊娠に至りませんでした…。

この周期で、病院に通った回数は5回でした。

 

 

 

 

Day4 ◆ 卵胞チェック

10:30 受付→10F尿検査と採血

12:10 先生と近況確認→内診→お話

12:25 お会計(12,210円

 

生理3日目に受診とのことでしたが、

2日目でも4日目でも大丈夫とHPのQ&Aにあったので

夫が仕事が休みの4日目に再診しました。

 

久しぶり&日曜だったために、

「恐らく3時間〜4時間待ちます」と言われましたが、

2時間弱で終わりました!

「3年前、レトロゾールでうまくいったんだね!

じゃあ今回もレトロゾールでやる? クロミッドでもどっちでもいいけど」と言われ、

先生にどっちがいいか聞くと、

「ん〜レトロゾールでやっとく?」という感じだったので

レトロゾールを処方していただきました。

 

「1週間後来て。その時に採卵になる可能性もあるから

旦那さんに連絡とれるようにしといてね」と言われました。

3年前は、当日の精子持ち込みで顕微授精を行いましたが、

今回は娘を一時保育にあずけたりバタバタしそうで、

射精〜病院まで2時間以上かかるのでは? と思い、

今回は夫の休みの日に夫だけ病院に行ってもらい凍結してもらいました。

(その時のお会計は 17,600円でした。)

 

 

Day11 ◆ 卵胞チェック

10:00 受付→10F採血

12:15 内診&先生からのお話 → 看護師さんから点鼻薬や座薬の説明を受ける

お会計はなしでした。(0円 (ではないんですけどね…のちのち)

この日も日曜日。

漫画読んでいたので気づかなかったけど、けっこう待ってました。

2日後採卵決定。

 

 

Day13 ◆ 電話で確認

Day11で、看護師さんに「採卵時間はだいたい何時になりそうですか?」と聞いたところ 9〜10時かなと言われたのでそれくらいかなと思っていたらまさかの7時半…。

久しぶりに4時代に起きて、駅までタクシーで向かいました。

 

 

Day14 ◆ 採卵

7:10 到着。受付は7:20から。

7:30 8Fナースセンターへ

8:00 採卵

8:30 終了

9:05 9F培養師さんとお話

9:15 9Fお医者さんとお話

9:25 お会計(266,760円

 

受付番号1でした!少し感動しました笑。

前回は採卵もその後も痛みはほぼななかったんですが、今回は辛かったです。

先生にもよると思いますが、まず今回は膣内の消毒から痛かった…

今まで何度も内診やってきましたが、雑にやられてる感じがすごく伝わりました。

採卵後長いコットンを2枚膣内につめてもらうんですが、

コットンに生理2日目レベルの大量の血がついて、前回と違ったので少し戸惑いました。

お腹も痛くって辛かったです。耐えれるレベルではあるけど…。

 

いろんなかたのブログに書かれているけど、

KLCは先生もたくさんいらっしゃるので、当たり外れが大きい。

 

採卵終了後、看護師さんから「これからしばらくお待たせします」と言われたので、

隣のビル1Fのドトールにて軽めに朝ごはんを食べに行きました。

そして早めに戻るとすぐ呼ばれました。

 

Day15 ◆ 14:00 メールでお知らせ

2019年に通院していた際は、指定された時間に電話し、

卵が育っているかを確認しなければいけなかったけど、

システムが変わって、メールが来てWEB上のマイページで確認するようになっていました。

 

 

Day16 ◆ 移植

10:00 (家でメールの確認)

12:50 受付

13:00 培養師さんとお話

14:05 8Fに移動

15:10 移植

15:45 お会計(135,036円

10時に何時に来ればいいかの指示のメールが来ました。

(マイページにアクセスして確認)

だいたい13〜14時と言われていましたが、13時でした。

 

 

 

Day26 ◆ 判定日

10:30 10F採血→9Fで待機

10:35 4Fへ移動

11:45 診察室に呼ばれる

12:10 お会計(7,000円

4Fに呼ばれると陰性、5Fに呼ばれたら陽性 といった噂があるようですが、

待ち時間の間調べたら関係ないようでした。

でも、前回陽性だった時は5Fに呼ばれたな…

「血液検査の結果hcgも低く、今回は残念ながら」と言われました。

フライングしていて、陰性だとわかっていたので大きなショックはありませんでした。

が! 次回から新鮮胚移植ではなく凍結胚移植にしましょうと言われた後、

「あなたの年齢ですと30%くらいの成功率です。」とさらっと言われ、

陰性判定後だったのもあって、少し胸につきささりました苦笑。